こんばんは、Yumiです😊


先日、本折日吉神社⛩に行ってきました。


自宅から3Kmと近く、御朱印を拝受できる最寄りの神社でした。


知ったのは最近の事で、時間が空いたので行く事にしました。


御祭神は大山咋神を祀っています。


境内は、拝殿の他、日吉稲荷社、下照比咩社、市杵島社(弁財天社)、金比羅社があります。


また、神使であるお猿様が、境内の至る所にいらっしゃいます。


神社に着くと、白黒のハチワレ猫さん🐱がお迎えしてくれました。


すごく「ニャーニャー😺」と鳴いています。私も鳴き声に応えるべく返事をします。笑


本殿を参拝すると、また鳴き声が聞こえます。


稲荷社の方からです。


行ってみると、お社の前にハチワレ猫さん😺が。


ここ!ここ!と言わんばかりに、お待ちです。笑


呼ばれてる~💦と思いながら、参拝させて頂きました。


そこにはおみくじがあり、引かせて頂きました。


運勢は「小吉」でしたが、お言葉は今の私を見透かした様な、有難いものでした。


その時にはハチワレ猫さん🐱も居なくなっていました。


(その後ハチワレ猫さんは去ってしまい、神社を後にするまで、鳴き声はもちろん、姿を見る事もありませんでした。)


次に、市杵島社に行きました。


市杵島姫命様と弁財天様は同一視されています。


「美しい女神」と「水の神」が共通だからだそうです。


すると、ここにも「おみくじ」。


………引きます!笑


(弁財天様にご縁を感じているからです。この事は、また書かせて頂きますね。)



すると・・・


なんと・・・


同じおみくじを引いてしまいました!笑


おみくじの種類は違うのに、番号、内容ともに、全く同じです。


神様に「だ~か~ら~💢」と言われている様でした💦



おみくじの引き直しは良くないと言われています。


目的が違う場合は良いとされていますが、結果が悪いからという理由で


おみくじを引き直すのはダメです。


今は神社巡りがブームで、1日に沢山の神社を巡る方も多いと思います。


参拝する神社全てでおみくじを引くのは、あまりオススメしません。


私の様になってしまいます。


1日1回を心がけ、そのお言葉を真摯に受け止めましょう。

IMG_1694

神使であるお猿様が可愛いです✨