こんばんは、Yumiです。


今回は、スピリチュアルとはあまり関係ありませんが、

「より良く生きていく上で大切な事」かなと思い、伝えることにしました。


皆さん「無意識のバイアス」ってご存知ですか?


初めて聞く方も沢山いらっしゃるのではないかと思います。

グローバルな企業にお勤めの方は一度は聞いた事があるかもしれませんね。




自分の発した何気ない一言で、相手を傷つけてしまう・・・

でも本人は相手を傷つけたとは思っていません。


そう言う些細な所から、人間関係の溝は大きくなったりします。


最近は、女性の社会進出は当然だし、外国人労働者も増えました。


「ポロッ」とSNSでつぶやいてしまった事が、大炎上なんてこともあります。


私も発言するときは、言葉をしっかり選ぶようにしています。


それでも「ちょっと何言ってるかわからないですね~」としばしば言われます・・・(笑)


「無意識のバイアス」とは

「自分で気づかずに持っている無意識の思い込み」です。


例えば、

「家事をするのは女性である」

「血液型B型の人はマイペースである」

「お年寄りはパソコンに弱い」などです。


あの人は「そういう人だ」とこちらが勝手に「型」にはめてしまいます。

これはなかなか取り払う事が出来ません。

なせならその「バイアス」は、これまで生きてきた社会生活の中で刷り込まれているからです。


ではどうしたらいいのでしょうか?


まず、

「自分の考えが正しいとは限らない」ことです。

様々な人の意見を聞き、受け止めてください。

「そうゆう考え方もあるんだぁ」と肯定する事が大切です。


次に、

「自分にも思い込みがある」ということを意識することです。

重複しますが、思い込みは長い社会生活の中で刷り込まれます。

取り除くことは難しいです。

また、何が「バイアス」なのか自分では中々わかりません。

それが、相手を知らないうちに傷つけている原因となります。

「自分にもバイアスがある」と意識することで、偏った判断をせずに済みます。



仕事って人間関係が良いと、すごく楽しくないですか?

私は仕事内容よりも、人間関係が重要だと思っているくらいです。




より良い人間関係を構築するための「ヒント」として読んでいただければ幸いです。

IMG_0245